社会福祉法人生登福祉会 特別養護老人ホーム 生登福祉センター

デイサービス(通所介護) 30名/1日

ご利用について

 ご利用は、要介護の申請を行われた方で、要介護の認定結果が<要支援1・2><要介護1〜5>と認定された方が対象です。ご利用開始前の見学も、随時受け付けております。

 デイサービスとは、介護保険で受けられるサービスです。レクリエーション、生活場面におけるリハビリテーション、入浴サービスなどを受けながら、楽しく、安全に一日を過ごすことにより、心身の機能維持・回復による自立支援や閉じこもりなどによる社会的な孤立の解消、家族様の介護負担軽減などを目的としています。

通所リハビリテーションの1日の流れ

 生登福祉ケアセンターでは、、介護福祉士・看護師・機能訓練指導員、管理栄養士などの各専門職の配置と充実の設備で、活動などで楽しみの持てる一日を過ごしていただきます。尚、サービスの提供日は、祝祭日を含む(月)〜(土)です。日曜日と年末年始(12/31〜1/3)はお休みです。

9:15頃 ◎送迎〜施設着

施設車両にてご自宅までお迎えに参ります。
到着後は休憩(お茶で一服)をはさみ、入浴前の健康チェック(体温、血圧、脈拍の測定)をおこないます。

image

10:00頃 ◎入浴

ご自宅での入浴が困難な場合においても、利用者様の身体の状態やご希望にあわせて、一般浴・特別浴(機械浴)のいずれかをご利用していただきます。安全にご入浴いただけるよう介護スタッフがお手伝いいたします。

  • image

    一般浴室

  • image

    機械浴槽

◎創作活動・レクリエーション
入浴の待ち時間を利用して、カレンダー作成等の創作活動や体操・レクリエーションをおこないます。

  昼食前に身体を動かすスポーツレクリエーションや嚥下体操をおこなうことによって食欲の増進や誤嚥の予防を図ります。又、定期的に音楽療法もおこなっています。

image

12:00頃 ◎昼食

管理栄養士を配置し、利用者様の栄養状態に配慮しながら温かい食事をご提供いたします。糖尿病食や心臓病食、粥食、キザミ食やミキサー食も対応可能です。

13:00頃 ◎全体レクリエーション

昼食後のティータイムで一服した後に、利用者様全員参加による曜日対抗レクリエーション(週替わり)をおこないます。趣向を凝らしたレクリエーションにより皆様で楽しみながら機能向上も目指します。

image

14:00頃 ◎機能訓練の開始

利用者様個々の状態に合わせて、希望に応じて訓練のメニューをお作りします。様々な訓練内容をご用意しております。無理のない範囲で機能訓練を実施にすることにより、日常生活における動作や機能の改善・向上を図っていきます。

  • image

    機能訓練

  • image

    マッサージ

  • image

    頭の体操

15:00頃 ◎おやつ

個々の機能訓練が終わりましたら、おやつで一息入れていただきます。

15:30頃 ◎頭の体操・ゲーム

お帰りまでの時間はパズルや計算問題・クイズなど頭を使った機能訓練・レクリエーションを実施します。状態に応じて集団および個々に対して頭の体操をおこないます。
そして、最後に全員でお帰り体操をおこないます。

16:30〜 ◎送迎 ご自宅へお送り

その他、季節に応じたイベント

通常のレクリエーションの他に、納涼祭やクリスマス、かくし芸大会などの行事もございます。楽しんでいただけるサービスをご用意しております。


Tel.0721-50-0101
>>メールでのお問い合わせ


ご相談、ご不明な点など遠慮なくご連絡ください。

Page Top