医療法人 生登会 寺元記念病院

通所リハビリテーション 50名/1日

ご利用について

 ご利用は、要介護の申請をおこなわれた方で、認定結果が<要支援1・2><要介護1〜5>と認定された方が対象です。ご利用開始前の見学も、随時受け付けております。
  通所リハビリテーションとは、介護保険で受けられるサービスです。リハビリテーションやレクリエーション、入浴サービスなどを受けながら、楽しく、安全に一日を過ごすことにより、心身の機能維持・回復による自立支援や閉じこもりなどによる社会的な孤立の解消、家族様の介護負担軽減などを目的としています。

通所リハビリテーションの一日の流れ

 寺元記念病院通所リハビリテーションでは、広いスペース、充実の設備で、より多くの時間をリハビリに費やすことにより、身体機能の回復を図り、レクリエーション活動などで楽しみの持てる一日を過ごしていただきます。尚、サービスの提供日は、祝祭日を含む(月)〜(土)です。日曜日と年末年始(12/31〜1/3)はお休みです。


9:30頃  ◎送迎〜病院到着

お迎え時に利用者様の体調や、ご自宅でのご様子をお伺いします。

image

10:00頃 ◎機能訓練

リハビリ前に健康チェックを行い、その日の体調に合わせてリハビリをおこなっています。理学療法士によるリハビリメニューの考案から、スタッフの付き添いによりリハビリを積極的におこなっています。
※退院後の筋力低下が見られる利用者様に対して短期集中的なリハビリサービスもご用意しております。

  • image
  • image

12:00頃 ◎昼食

利用者様に合わせた食事を提供させていただきます。各種治療食・食事の形状の変更もご希望に応じて対応いたします。

image

13:00頃 ◎入浴

身体の状態に合わせて、一般浴・特別浴いずれかの方法でご入浴いただけます。残存機能をできる限り活かして、介助が必要な利用者様には安全にご入浴できるようにスタッフがお手伝いいたします。

image

14:45頃 ◎おやつ

季節に応じたメニューをご提供しています。また、手作りのおやつ(クッキンング)もご提供いたします。

15:00頃 ◎個別リハビリテーション・レクリエーション

個別のリハビリメニューや、レクリエーション・カラオケ・創作活動などをして、皆様と楽しく過ごしていただきます。

image

16:00頃 ◎送迎〜ご自宅へ

お迎えと同様に、ご自宅までお送りいたします。お送りした際に、ご利用時のご様子もお伝えします。

その他、季節に応じたイベント

通常のリハビリテーション・入浴などのサービス以外に、季節感を感じながら楽しんでいただけるイベント・レクリエーションをご用意しています。


Tel.0721-50-1123
ご相談・ご見学などご遠慮なくお問い合わせください。

Page Top