てらもと総合福祉センター通所リハビリテーションです。
夏の暑さというよりも、湿度の高い暑さが続いていますね。7月もあっという間に下旬となりました。送迎時には真っ黒に焼けた子供達がプールで遊んでいたり、駄菓子屋さんでアイスを選んでいたり、自分が子供の頃もあんな風に真っ黒だったなぁ~と思いながら、今や送迎時には、毎日日焼けと戦っています。
さて、今回は7月ということで「七夕」の様子と、音楽療法のご紹介をさせて頂きます。
7月7日の日に向けた短冊の飾り付け、その当日の記念撮影です。
私の今年の願い………………………………いや、決意はこれです ⇑⇑⇑ 絶対無理(笑)
そして、もう一つは音楽療法!!
夏の暑さなんて吹き飛ばす程、元気いっぱいの音楽療法の先生!!
先生にはいつも楽しいプログラムを用意して頂き、声を聴くだけでもパワーをもらいます。今回のイメージは「夏」だそうで、海の波に見立てたきれいな色のスカーフを用いて、リズムに合わせて踊りました。
横にゆらゆら揺れたり手を高く上に伸ばしたりの全身運動。そしてこのスカーフ……最後には先生の声掛けできれいなお花に早変わりです。
次に盛り上ったのは「六甲おろし」の曲でした。フロアに響き渡る太鼓のリズムに合わせ、大声で歌って頂きました。まるで甲子園にいるかの様な雰囲気が味わえる楽しいひとときでした。
おまけ……この方は泣きながらでも太鼓を打ってくれています。なぜならば、広島カープファンなのです…ごめんなさい。
2017年7月21日
2:59 PM |カテゴリー:
てらもと総合福祉センター