こんにちは、美加の台生登福祉ケアセンターの中尾です。
ブログアップが遅くなりましたが、10月4日(日)に「RUN伴」と名付けられたランニングイベントがあり当施設は出発地点として関わることになりました。
そもそもRUN伴(ランとも)は、
認知症の人や家族、支援者、一般の人が
少しずつリレーをしながら、1つの襷をつなぎ、
ゴールを目指すイベントです。
ちなみに、公式ホームページを見ていると「RUN伴」の名づけの由来が掲載されていました。
認知症の人と何か一緒に出来ることはないかと考えたとき、みんなで走ってみようということになりました。伴走できる社会をめざすという意味での伴走の「伴(とも)」とフレンドシップの「友」、そして明日のTOMO-RROWをかけて、「RUN TOMO-ROW」と名付けました。
とても考えられていますね。
2011年に第1回が開催され今年で5回目となり、約3か月かけて北海道から福岡まで襷を繋いで行くのですが、大阪の出発地点として当施設が選ばれました。 (もしかして、和歌山に限りなく近いと言う理由だけだったり?)
当施設からの走者は当グループ職員3名が選ばれました。
出発は9時頃で、当施設のご利用者様も出発に合わせて一緒に見送って頂きました。
モックルも応援に駆け付け、初めて間近で見るモックルにご利用者様は夢中になっておられました(笑)。
襷に走者の名前を刻んでいくみたいです。出発前の記念撮影を終え、大阪からの一歩を無事踏み出して頂けました。
2015年10月26日
4:00 PM |カテゴリー:
美加の台生登福祉ケアセンター
皆さんこんにちはてらもとケアプランセンターです。
私は7月よりこちらのケアプランセンターに仲間入りしました新人ほやほやの
一年生です。
まだまだ分からないことばかりで、先輩ケアマネジャーに助けてもらいながら
毎日奮闘しております。
てらもとケアプランセンターの皆様は仕事熱心ですが、事務所内は和気藹々として
休憩時間は毎日笑いの耐えないところです。
色んな利用者様とお会いする事でたくさんのことを学び、ケアマネジャーとして
利用者様が何を望んでいるのか、自分はそれにどう対応していくのか、先輩ケアマネジャーの動きを見ながら皆さんの良い所を盗んで日々成長していきたいと思います。
未熟者ではありますが、これからもよろしくお願い致します。
さて、こんな新人の私がこれからスタートしますマイナンバー制度について少し
説明したいと思います。
「マイナンバー制度」
皆さんも何かしら耳にしているかと思いますが、じゃあどんな制度?と思われている方も多いかもしれません。
そこで簡単にまとめてみたいと思います。
マイナンバー制度とは・・・
税、社会保障、災害対策などで法律や自治体の条例で定められた行政の手続きに利用される。
住民票を持つ国民一人ひとりに12ケタの番号が与えられる。
この番号が「マイナンバー」といいます。
今年の10月から住民票の住所へ世帯ごとに簡易書留郵便で送られてきます。
住民登録以外の住所には転送されませんので実際の住所が異なる場合は異動手続きをして下さい。
特別養護老人ホームへ入所の方で住所を変更している方は施設の方に郵送されます。
ショートステイを利用中の方に関しては施設の方にお問い合わせ下さい。
マイナンバー制度になると何が良いのか?
① 申請時に必要な課税証明などの資料の添付を省略出来る。
② 行政機関での作業の無駄が削減され、手続きがスムーズになる。
③ 行政機関が住民の所得状況などを把握し、不正受給を防止できる。
カードが送られてきますので、失くさないようご注意ください。
4:00 PM |カテゴリー:
てらもとケアプランセンター