生登福祉ケアセンターの八木です。
4月となり新年度を迎えました!
河内長野市の桜も満開となっており、場所によっては散り始めているところも・・・。
そして、新年度ということで河内長野市の小・中学校でも昨日入学式がおこなわれたようです。
新年度を迎え、私たち社会福祉法人生登福祉会にも4月1日から新入職の皆様が入職されました。
平成26年7月に「生登福祉デイサービスセンター(仮称)」の開設が控えていることもあり、多くの新入職員の皆様が入職いたしました。
新入職の皆様はさぞ緊張されていたことと思いますが、早速4月1日の入職日から新人職員研修を始めさせていただきました。
マナー研修から始まり、介護職員としての様々な知識及び技術をみっちり時間をつかって講義させていただきました。
専門学校等で学んでこられたとはいっても、実際の介護現場で即通用するかというと少し違った話となります。
新入職員の皆様、とても真剣な様子で受講されていました。
介護技術の実技研修や医療面においては自ら講師役の職員に積極的な質問がされ興味の高さがうかがえました。
座学で講義を受けた時とは違いました!座学の講義のように座って聞くよりも実践的な研修の方が生き生きしていましたね!
座学の講師をした私としては少し悲しくなります。同じく質問攻めにあいたかったです…
これからは私たちの仲間として生登福祉会を大いに盛り上げて利用者様にたくさんの笑顔を作ってくれることを期待しています。
まだ新人研修は続きますが、研修の内容が今後も活きることを願っております。
新入職の皆様、頑張ってください!
2014年4月5日
11:57 AM |カテゴリー:
生登福祉ケアセンター, 美加の台生登福祉ケアセンター