生登福祉ケアセンターの八木です。
先日、22日(月)に春の散策で花の文化園へ職員と利用者様数名でお出かけしました。
その様子は後日のブログでもレポートしていこうと思っておりますが、私自身も22日は一緒に散策の付き添いをさせて頂き、利用者様と一緒になってきれいな花々や心地よい天気を満喫させて頂きました。
花の文化園を散策中に、この時期は至る所で開花している「ツツジ」と同じツツジ科の花が見事に咲いていました!正式な名前は覚えていませんが本当にきれいでした。
この花を見るたびに、小さい頃(小学生)は家の近くに咲いていたツツジの蜜を吸った事を思い出します。
かれこれ30年近く前の話になるのですが、そんな思い出話を職員にしたところ・・・歳が近い職員は「吸いましたねー」。歳が離れている職員は「えぇー・・・」(そんな事しませんでしたよ!という顔)。最近の小さいお子さんってどうなんでしょう?そういえば、あまり見かけませんね・・・。*ちなみに私の年齢がばれてしまいますね
そんな事があって「ツツジ 蜜」でネット検索をすると少し怖くなったページが!!
(こちらのページを見ました)
ツツジ科の花の中でレンゲツツジには毒性の強いものもあるようです!!全てではないと思いますし、ツツジ科と言ってもたくさんの種類があるので冷静にご判断ください。
「私はそれで大きくなりました!」とは言いませんが、小学生の時におもいっきり蜜を吸っていました。でも、こうやって今現在に至っていますので、吸っていたツツジは毒性が無かったのか弱かったのでしょうか。
私の個人的なふと思った事でした。最後にもう一度申し上げますが冷静にご判断ください。
2013年4月26日
11:43 AM |カテゴリー:
生登福祉ケアセンター