てらもと介護用品レンタルよりお知らせです。
こんにちは。今回は新発売の介護シューズのご紹介いたします!
が、その前に普通のシューズと介護シューズがどう違うのかを簡単にご説明させていただきますね。
それぞれのメーカーさんによって工夫されている部分は様々ですので、今回は当事業所人気NO.1のアサヒシューズ『快歩主義』シリーズの特徴を一部ですが取り上げたいと思います。
まずはなんと言ってもその軽さ。もちろんモデルやサイズによって様々ですが、特に軽量なモデルとなると片側わずか170g前後!
有名スポーツ用品メーカーの標準的なランニングシューズでも300g前後あることを考えると、170gという重量がいかに軽いかが分かって頂けると思います。
ちなみに、アサヒシューズ公式の謳い文句は「水に浮くほど軽い!」です。
次に、つまずきにくさを追求した靴底設計。
つま先が2cm、かかとが1.2cm巻き上がっているので、敷居のわずかな段差や路面のデコボコでのつまずきのリスクが軽減され安心です。
さらに、当事業所でもリピーターさんの多い『快歩主義L011』などのモデルでは、靴の上部が足の甲からつま先付近まで大きく開くため、脱ぎ履きがすごく楽にできて良いというお声をよく頂きます。
また、『快歩主義』シリーズは全て日本製というのも安心のポイントですね!
そんな、『快歩主義』シリーズより春の新作が発売されましたので、一部ですがご紹介をしたいと思います。
アサヒシューズ『快歩主義L099K』
足の甲の部分が伸縮性のあるゴム素材になっていて、簡単に脱ぎ履きができます。
やわらか素材が使用されているため、外反母趾にも優しいつくりになっています。
色はオークとブラックの2色があります。
アサヒシューズ『快歩主義L060』
こちらは暑い夏におすすめのサンダルタイプで、涼しげなレースの柄がとっても可愛いです(^^
幅は4Eのワイドサイズとなっていますので、足の幅が広い方でもゆったりと履いていただけます。
甲側はフルオープンになり、むくみのある方でもある程度の調節が可能となっています。
色は従来のブラウンとブラックにベージが加わり3色となりました!
お洋服に合わせて靴を替えるというのも気分が変わって良いものですよね(^^
お出掛けついでに足元のオシャレを楽しんでみてはいかがでしょうか!?
2013年4月24日
6:43 PM |カテゴリー:
てらもと介護用品レンタル
生登福祉ケアセンターの八木です。
特別養護老人ホーム生登福祉ケアセンターは大阪府河内長野市にございますが、ブログを書いている今日は天気予報通り河内長野市は朝から雨が降っています。
昨日のブログで書ききれなかった「22日の花の文化園散策」の続きについて一部ですがお伝えしようと思います。花の文化園の説明はリンクから入ってご覧ください。(説明は省略します)
花の文化園とタイトルに花がつきますように、園内は本当に様々な花や植物が咲いています。生登福祉ケアセンターから花の文化園はとても近いこともあって何度も利用しているのですが、何度も見ているはずなのですが毎回「きれいだなぁ」と思います。
そんなきれいな花々の群生の中でも、私が個人的に印象深く残っているのが園内にあるバラの群生です。
以下の写真はバラが一面に咲く予定のバラ園です。今は何も咲いておりませんが、私の記憶では5月~6月に見頃を迎えたと思います。
バラ自体、頻繁に目にしたり手にするものでもないかと思いますが、一度に様々な種類(色)のバラが見られる機会はありませんよね。
5月に入ってからも毎週月曜日に花の文化園へ散策に出かけておりますので、観賞する機会があればこの写真とビフォーアフターしたいと思います。
12:06 PM |カテゴリー:
生登福祉ケアセンター